【作業履歴】さくらVPSでの初期設定

さて、実は以前もやりましたが、今回またVPS使って色々と勉強したいなあと思い始めたのでさくらVPSを再度契約しました。

契約手順や標準OSのインストールについては割愛。(ボタンポチポチするだけだし…)

とりあえず、昨日行った設定を軽く。

 

まずはコントロールパネルからサーバを起動します。

f:id:nabe_jw:20150413233958j:plain

上の図では既に起動している状態ですが気にせずに。

 

続いてコンソールからVNCコンソール(Java Applet版)を選択。

f:id:nabe_jw:20150413234137j:plain

別にHTML5版を選択してもいいんですが、ディスプレイの解像度によっては画面が見にくいのでJava Applet版を選択しています。この辺は環境にあわせて。

 

しばらくすると下記のウィンドウがポップアップされてきます。

f:id:nabe_jw:20150413235604j:plain

「login:」にはroot、「Password:」には設定したパスワードを入れます。

後は設定作業ですね。

基本的な設定については下記を参照ください。

help.sakura.ad.jp

上記に合わせて、今回はいくつか追加で手順を実施しています。

実施したのは下記です。

  1. /etc/ssh/sshd_configの編集
  2. /etc/sysconfig/i18nの編集

  3. deamon(auditd)の起動

設定内容はまた次回。